2016年1月10日日曜日

日常生活の大切さ

イギリス王室のジョージ王子がモンテッソーリ保育園に入園、というニュースがありましたね。
マリア・モンテッソーリが考案したこの教育法は日本でも普及し、全国にこの教育方針による幼稚園があります。

この教育法は毎日の生活を大切にし、子ども自ら体験する事を教育の柱にしています。王族と言えども、だからこそ日々の暮らしの重みを知ってもらいたい、というご両親の思いなのでしょうね。

このモンテッソーリ教育、私達が実践するダルクローズのリトミックと共通点が多くあります。
リトミックの中でも「日常生活と音楽の結びつけ」は大事な事です。日常の音に耳をすませ、身体で表してみる。
言葉からリズムを感じる。
またリズム、拍子を通して数の概念を知る。
すべてはその子の生活の中から始まります。

昨日の週末クラスはさんさんと陽が降り注ぐお部屋で活動しました。
1才のここちゃんが影を発見!みんなで手をひらひらしたり、影踏みしたり。
生活の小さな発見がまた子どもたちを成長させてくれました。