2016年5月11日水曜日

Little ducky

クミです(^o^)/
GWはご家族でゆっくり時間が持てたことでしょう。
今日は5 little ducksを“quack, quack, quack”と歌って、little duckyを作りました。
目を貼る、色を塗る、お花紙をrip & crumple & paste(ビリビリ、くしゃくしゃ、ぺったん)、みんな上手にできました。
引っ張って遊ぶアヒルさんだけど、2才男子は首に掛ける気分だった模様。
こんな風に、2才さんは自分で楽しい遊び方を発明したり、真似っこお手伝いにも興味がでてくるんですね。


1才さんは…
新しい場所に慣れるまて「お部屋の点検見廻り」に余念のないお友だち、初めて会う私と英語の歌に、目まんまる&口あんぐりのお友だち、何度も通ってすっかりリラックス、ベテラン風のお友だちも。
毎回歌う歌数曲に加え、毎月新しい歌もあり、工作もし、新しい事だらけでとまどう様子もあるでしょう。
「うまく」できなくて良いんです。まずは親御さんご自身が楽しむ姿を見せてあげてください。焦らず、1つずつ出来る事が増えるよう、ことばと仕草で誘導し、笑顔で見守りたいですね。

2才さんは…
あれー?またみんな大きくなってる⁈顔つき身体つきがみるみる変化する時期ですね。
お話しも上手になってきて、「イヤイヤ」など自己主張が増える2才さんの様子に、「ウチだけじゃないのね」とホッとされた親御さんもいらしたのでは?これも心の成長の証しですから、どうぞあまり過敏にならずに、そのまま受け入れてあげてはいかがでしょう。大人は安全確保に留意して、本当に困ることは真剣に伝えれば、きっと通じます。その時には「やって良いこと」を1つ2つ提案して「選ぶ喜び」につなげてみてください。ちょっと「おにいさん/おねえさん気分」になれるかもしれません。

クミとFreddyとは、また来月ね!