2016年6月8日水曜日

保育園1年生

気がつけば年度始めから3カ月めの6月。みんな新しい環境にも慣れた頃、と思いきや、週末クラスでは5月から保育園入園、今月から入園のお友達もいます。
子どもも初めての経験ですが、親御さんだって復職して、初めて我が子を団体生活に送り出す1年生です。

私も20年あまり前、10ヶ月の次男と保育園1年生になりました。
しょっちゅう熱を出し、1週間とまともに保育園に通えなくて、しまいにはロタウィルスから脱水を起こし入院。それも、仕事中に母に手続きをしてもらう、みたいな事でした。病院のベッドの柵につかまり立ちしてぎゃんぎゃん泣く次男の姿は「すまなかった」という思いと共に忘れられません。

まぁ、その次男も2才になる頃にはすべての菌を網羅してすっかり丈夫になり、今はダイエットが必要なタイプとなりましたがσ^_^;

その頃の保育園の看護師さんに言われたことは、
身体の中に入った菌は1週間位しないと出て行かないから、症状が治まったからといって治った訳では無いこと。
あと1日、我慢して休ませること。
野菜のたくさん入った汁ものを飲ませること。野菜は食べなくても汁がお腹の調子を整えるから。

おかげで我が家のお味噌汁はいつも具だくさんとなり、成長した息子からは「なんかさ〜豆腐とワカメだけみたいなスッキリしたお汁がいい」とクレームがつく事となりました。


週末クラスで作った自分の足型。どんどん大きくなるのでしょうね。
みんなの成長を、いつも応援しています。