2018年2月12日月曜日

Happy St. Valentine's Day!

クミです!寒い日が続いていますが、久しぶりに全員が揃って嬉しい日。心はバレンタインデーに向けてぽかぽかに、フォトフレームを作りました。
1才さんは作り方にも個性が見えてきて、1人でどんどん進めるお友だちもいます。お母さんと一緒に1つ1つが特別な作品に仕上がりました。
生まれた時から(⁈)お姉さんについて参加しているトッキー、キラキラのハートを並べて「きれい〜」と眺めてました。


お預かり2ヶ月目に入った2才さん、お母さんを見送る時にあんなに泣いていたお友だちも、すぐに落ち着いて遊び始めます。
靴と靴下を脱いで、靴下を靴に入れて、荷物を自分のいすまで運んで…全部自分でするから、時間もかかります。工作も、道具をかばんから出して、クレヨンの箱を開けて…「あのね はさみはこうやってもつの」と渡し方を教えてくれるけど、今日は使わないからしまってね、とか。
作りながら、お話しもたくさん。そう、お話しも自分で!「あかねせんせい」「ねぇくみ」と、私たちに話してくれるように。お父さんやお母さんの好きな色を考えながら、貼り方もそれぞれ、配ったパーツも好みでなければ全部使わなくてOK。羽根がうまく貼れなくて「もってかえってつくる」と言ったアンちゃん、男の子たちがポストマン(英語版ハンカチ落とし)をし始めてても、もうひと頑張りして完成。
子どもの成長って「後退して見える」ことも。
ご機嫌だった可愛い我が子がぐずる姿を見るのはつらいでしょう。そんな時にはどうぞ、私たちや他の親御さんにも呟いてみては。子どもは一人一人違うけれど、きっと何かが見えてくると思います。
笑顔でどっしり構えて、一緒にお子さんの成長を、その時々の変化を見守りましょう。楽しんで。
Happy  St. Valentine's Day!