2018年4月22日日曜日

花びらひらひら

光が丘の街はハナミズキやつつじが満開です。風の強い日は花びらがひらひらと舞っていますね。

火曜日クラスの1才さん達はいちご。いちご畑を貼り絵してちょうちょを飛ばしてみました。立ち上がってちょうちょをひらひらさせてみるかほちゃん。前回やった「花びらひらひらを覚えてたんですね!

月齢の小さいお友達も頑張ってますよ。
折り紙びりびりで葉っぱを作っています


紙を破くびりびりというのも「音」。びりびり、ひらひらなどのオノマトペは言葉を豊かにしてくれる大事な要素ですね。
2才さんはぐっと内容が高度に長調、短調の聴きわけ。悲しい感じのするメロディが聞こえたらブルーのちょうちょにとまりましょう。
新年度も元気にスタートしたSprouts。青葉がぐんぐん伸びる季節を迎えて元気いっぱいです。