2015年10月21日水曜日

Happy Halloween! 2

今週と来週はHalloweenの準備でクミが担当です。

10月の歌は、"Did You Ever See a Pumpkin?"、"The Pumpkin in the Dark"、"Ten Little Witches"、Pumpkin, Pumpkin"とまさにHalloweenの曲だらけ。歌に出てくるPumpkin=Jack o'
Lantern、witch、ghost、batは見なれないけれど「なんだかおもしろそう」とピピッと感じるようです。大きな動きにもすぐに反応して、笑いながら真似っこできるのは1才さんも2才さんもさすが!

今日はHalloweenの飾り、"balloon bat"を作ります。
顔に金色の目、キラキラの鼻、口を描いて、翼をカラフルに塗ったら、4色の折紙をびりびり/チョキチョキ。これを全部風船にテープで貼り付けて、ゴムをつけたら出来上がり。"The Pumpkin in the Dark"を歌いながらbatと一緒にパレード、思い思いに飛び回りました


週末クラスと同じく、mixing the magic potion 
 game。1才さんクラスではクミが魔女の帽子を被ったら目がまんまるになったお友だちがいたので、何度か目の前で脱いだり被ったりして種明かし。カエル、ミミズ、クモをお玉で運んで"Abracadabra~"とぐるぐる。運ぶのが面白いお友だちもいれば、丁寧に鍋底からしっかり混ぜるお友だちもいます。
次回はちょっと競争風にしようかな。

絵本は"Where is Baby's Pumpkin?"扉を開けるといろいろなHalloweenの仲間がでてきます。

9月のクラスからまたぐぐっと成長した1才さん。身体、観察眼、反応、ことば、それぞれに変化が見えます。大人には一見「後退」に見える行動も実は成長の過程。子ども自身も身体と心とことばが合致せずにイライラがつのることもあります。
一方、落ち着きと集中力が増した2才さん。相手に気持ちをことばで伝えられるって、当たり前のようだけど大事なことですね。