2015年11月7日土曜日

今でしょ⁈

古いですねf^_^;

ピアノレッスンに来ているかほちゃん、この秋やる気です。
楽譜の使用に入った時に「練習したら貼ってね。」と小さめのシールを1シート渡しました。
最初の頃は3コくらい…?
それが今はこんな感じです。

聞けばパパも協力して下さり、保育園に行く前に練習したりもしているそうです。

練習すればそれだけ指もよく動くようになり、練習のしんどさは軽減され、さらに進み、楽しくなります。
楽譜を読むのが得意な彼女、あとは繰り返し練習する事だけだな、と思っていたところだったので、正にベストタイミング。

先日のレッスンでは自作の曲を聴かせてくれました。「えっ⁉︎もう一度弾いて。」と何度か弾いてもらいましたが、何度弾いてもちゃんと同じメロディとリズム。曲名は「グレープフルーツってなぁに?」だそう。素晴らしい!
ピアノに長く触っていたからこそ出来た事です。

楽器の練習はいくつになっても始められるし上手になりますが、小さい頃からレッスンするメリットはこういうことだなぁ、と感じます。
ありがちな言葉を使えば「音楽と仲良し」という事かとおもいますが、もっと深いところで音楽と繋がり、音楽に対する自己肯定感が高くなると思います。

ピアノに向かい「私は出来る。そして楽しい」という気持ちを育んでいるかほちゃんを間近で見るとこちらもエネルギーをもらっているような気がして明るい気分になります。
来週も先生を元気にしてね!