2017年1月20日金曜日

My own chubby little snowman

 ここ数日の厳しい寒さが和らいだとはいえ、出席シールを貼るみんなの手は冷たーい!そんな時には、手をごしごしくるくる、warm handies warmitten song=手遊びで温めましょう。親子で、お友だちと一緒にとアレンジも試してみてくださいね。

さて、今日の雪だるまさん、クミの意図は見事に裏切られ、なんだか面白い展開に。

子どもたちが思うままにパーツを並べてみたら、単純な形でもいろんな表情ができあがり。「青いの」はエプロン?帽子?セーター⁇向きは⁇はい、どれも正解。3色のシールだって、ボタン、あめ玉、目玉⁈もちろんOK!こういうサプライズがあるので、クミはあまり「見本」を作りません、作れないんです。今だけの純粋で自由な発想、豊かな感性の芽生えにワクワクドキドキです。


2才さんは保護者2名の「見守り隊」のみのクラス第2回目。

泣かないまでも心細い気持ちを隠してはしゃぎ過ぎてしまう男の子たち、しっかりしてそうに見える女の子たちも、ぎゅうぎゅうクミの近くに詰めて座って、安心な空間を作っていました。それぞれの感情や自己主張もよく伝わってきて、いやぁ、みんなよく頑張っています。