2018年11月11日日曜日

実りの秋

11月。秋も深まって来ました。

週末クラスで作ったさつまいもは紙皿を畑に見立ててけん玉風遊び。これはパパたちの方が真剣でした。


パパは娘ちゃんに見せたくて頑張るのに、お片付けに夢中。
この日はパパ参加が多かったのでクマさん歩きもパパクマさんの背中に乗って。

火曜日にはみのむしを作りました。
紙コップに色紙を貼って、
おうちを作ったらみのむしを入れます
どんな顔にしたか見せて~とお願いしたらグイっと!
幼児の学びは音楽だけ、美術だけ、というよりも生活の周りにある様ざまなことを結びつけながら行うことが必要だと思います。そして身の回りにある音や色、に敏感になり、イメージを心の中に貯めていってほしいですね。
大人の私達も忙しい生活の中にも自然の動きや空の色を心にととめて過ごしたいと思います。