2020年12月23日水曜日

Merry Christmas!

恒例、生徒さん達とのクリスマス会も今年は半数に分けて開催。賑やかが好きな私も今回ばかりは諦めました。

発表会から5ヶ月少しの間でしたが、それでもみんなはっきりと進歩がわかります。

「近い目標」も大切なんだと実感しました。

小さいころリトミックに来ていましたが、レッスンを始めて3か月あまり。快進撃を続けていますが、はじめて人前で弾くのはさぞや緊張したことでしょう。
秋に転勤先の名古屋から帰って来ました。お別れした時は幼稚園でしたが、小学生として嬉しい再会。名古屋でもピアノを続けていたそうです。


リズムゲームや工作はさらに人数を減らして私と子ども&大人のお手伝いを1人お願いして
行いました。小さい子も1人で頑張ります。最年少作品。↓

みんな個性が出て、「予想の斜め上を行く」(笑)力作ばかりです。



普段はオンラインレッスンでリアルに会うのは久しぶり、な生徒さんには楽譜を見せてもらいました。自分で注意事項を書き込んでいます。成長するにつれ、この「自分で書き込める」は勉強などにも大切になって来ます。


コロナでも月日は同じように経ち、子供たちは成長しています。その事をご家族と共有できて「音楽でつながっている」ことを実感できた日でした。

楽しいクリスマスが来ますように。