2015年4月14日火曜日

春のひつじ達

こんにちは、クミです(^o^)/
花寒、花梅雨の今日はえいごクラス。
新しく入会したお友だち、トライアルのお友だち、前回のあかね先生クラスから卒業生の妹、弟(赤ちゃんだったのに!)も来ています。

今月の歌「Round and Round the Garden」では、お母さんに子どもの手や足をくすぐってもらいます。連続で歌うと、くすぐられる前から笑っちゃうお友だちも。
「Teddy Bear Teddy Bear」は、みんながクマさんになって、回って、足を上げて、眠って、と動きの真似っこいろいろしながら歌います。

工作は「Spring Lamb」
色ぬり、目のシール貼り、お花紙をビリビリ&くしゃくしゃして、ふわふわカラフルな可愛いこひつじの出来上がり。
1才さんはまだ目を顔に貼れないけれど、今はまだ良いのです。(そのまま直さずに、とお願いしています。)おや、ふわふわの羊毛の間から誰かのぞいてる⁉︎

そして、愉快なこひつじと歌いながらお散歩タイム。私が「baa」と鳴き真似をすると、みんなびっくり!その後、絵本でも動物の鳴き真似がいろいろ出てきて、聴いたことがない音に、キョトン⁈(クミは変⁇)
擬音は国によって違うので、面白いですね。
例えばお片づけの後に歌う、Ring a Ring'o Rosiesでは「くしゃみ」の音を「a-tishoo」(あてぃっしゅ)、他に「あっちゅ」「かてぃっしゅ」などのバージョンもあります。
おしゃべりが上手になってきた2才さんの絵本は、Thank you.  Yes, please!など、日常のフレーズがたくさん。日本語でも英語でも自然に言えるようになりたいですね。