2016年6月15日水曜日

あめふりくまのこ

昨日のリトミック。梅雨の晴れ間でしたね。
今月、どこのクラスでも歌う「あめふりくまのこ」。大好きな曲です。

「お菓子の世界」など子どものピアノ曲でも親しまれている湯山昭さんのこの曲、結構音が飛ぶ、というか感覚が広い。「お山にあ〜めが♪」のあ〜め、とか「後から後から♪」のところ等、空から雨が落ちて来る距離を感じます。また歌うのもちょっと難しいところを子どもが一生懸命歌うのがこれまた可愛い。
という訳で歌いまくっています。
工作はアジサイの花にしました。
いろいろを混ぜながら貼るひと、

別々にして2色のお花にするひと、

どちらも素敵ですね。
ちなみにアジサイは毒性の強い植物でカエルやカタツムリがアジサイに居る事は無いそうです。と、先週くみ先生が教えてくれました。へぇ〜〜、今度よく見てみましょう。