2018年3月7日水曜日

とんとんとん、どなたです?

年度終わりの3月。2才さん達はごどもだけでの活動も板について来ました。手をつないで輪になる時も、輪から離れてしまうお友達に「こっちこっち」「はやく~」と声をかけます。知らん顔じゃないんです。
今年もやります、電車ごっこ。

「次は~ピアノ駅~」と行先もきめてゆっくり上手に運行しました。

1才さんクラスは体験のお友達も一緒に。はじめてのお友達はその場に慣れるのがまず第一ですから本やパネルシアターの時間をゆったりめにして様子をみてもらいます。

「とんとんとん、どなたです?」と床を♩ ♩ ♩ とたたくと色んな動物があらわれます。
ちょろっとでたしっぽを見て「あっ猫さん!」「牛さん!もぉぉ~~」1才さんも2才さんも大好きなうた遊びです。

造形はこれも動物で
2才さんのは私の思惑とは違うけれど、これがまた面白い

新しい生き物が誕生してました。
今を生きるちいさな子のまさに今!な作品です。