2018年5月16日水曜日

Five Little Ducks

クミです!
ぴかぴかお天気の今日は、アヒルと水遊び。歌も工作もゲームも絵本もアヒル尽くしです。 1才さんも少しずつクラスに慣れてきた様子。声もどんどん出て、クレヨンものびのび走っていました。 作ったアヒルを連れて、池にちゃぽん。親御さんが引っ張るアヒルに着いて歩くお友だちや、クマのフレディを誘って(?)いたお友だち、それぞれ楽しみ方をしていて、嬉しくなりました

2才さんの親御さんは、この時期に1才さんを見て「こんなに小さかったのね」と、我が子の成長に驚きます。 そう、2才さんはなんだかすっかりお兄さん、お姉さん風。クラスのお友だちと仲間意識が芽生えてきています。 もちろん手遊びでこちょこちょくすぐられるのも大好き。 2才さんは大きな池にみんなで入って、quack, quackと賑やかに…なんとアヒル飼いも登場!そして椅子取りゲームの様に、音楽が止まったら池にちゃぽん、musical pondもして遊びました。


晴れたと思ったら一気に夏のような暑さに。小さい子どもは体温調節がまだ上手にできないですよね、これからは外出先の冷房も気になるところ。衣服でこまめに調整してみてくださいね。