2019年2月7日木曜日

みんなアーティスト

年度の終わりに近づく今の時期は子どもたちの成長を感じる事がよくあります。春先に行ったカリキュラムで「ちょっと早かったな~」と思った事も今なら出来る。リトミックの内容は季節と大きく繋がっているので春のことを今の冬に出来ないことが多いのが残念ですが。

今週は「ラララぞうきん」の歌を歌って手遊びした後、洗濯もの干しごっこをしました。
1才さん、上手!指先の力が必要ですし、方向を定めるのも大変なのに。この手の動きはハサミを使う事にも結びつきます。ママたちも上手にゆっくりサポートしていて素晴らしい。

工作はバレンタインデーのバッグ。女の子は何故袋ものが好きなのでしょうか(笑)?


2才さんたちはまだママから離れるのがつらくて涙が出ちゃうお友達もいるけれど、工作の頃にはみんなが元気になりました。
パンチカッターで切ったお花と丸シールを「好きなように貼ってね」と話すと…


シールとお花を組み合わせたり、シールをお花みたいに貼ったりみんなクリエイター!すごいなぁ~こども自身の持つ力もありますが、お家でのお子さん方との関わりの賜物であると思います。幼稚園に行ったり成長を重ねて、よりみんなが素敵なアーティストになるのが楽しみです。