2020年1月9日木曜日

Happy New Year!

2020年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 

3学期恒例「子どもだけお預かり」の第1回目。 最初に来たお友だちは、不安気ながらも「おかいものいってらっしゃい」と手を振ってお別れできました。 クミは内心、YES!とガッツポーズ。 フープの道を歩いて、attendance chartにstickerを貼っていると、次のお友だちがフープの道を歩いてきました。そして次々とお友だち到着。 冬休み中のお姉さんとお兄さんを特別アシスタントに迎え(笑)、遊びも片付けも歌もダンスも笑顔で進んでいきます。 泣いていたお友だちも、楽しそうなみんなの様子に、いつのまにか落ち着いて、工作の時にはすっかり元気になっていました。


 今日作ったのは手遊び歌に出てくる"chubby little snowman"、人参の鼻、帽子とふわふわスカーフが素敵でしょ? お母さまたちがいないので、子どもたちは自然と自分で作業をして、いろいろ話してくれるので、私たちもとても楽しく、より深く子どもたちと触れ合うことができます。



 多くの幼稚園では登園からしばらくは「自由遊び」です。この時間帯は子どもたちにとって実は大切な「準備」の時間。 遅く登園して遊ばずに始業時間を迎える子どもは、なかなか調子が出ないことがほとんど。 早く登園すると、子どもは先生と落ち着いた時間を過ごせるし、保護者も先生と少し話す時間が取れるかもしれません。 朝の時間管理はなかなか難しいことですが、朝起きるためには夜早く寝る。身体のリズム作りを今から始めてはいかがでしょうか。 

さて、次回はどうなりますか、お楽しみに。