2019年12月25日水曜日

Merry Christmas!

リトミックのクリスマスに続いて、先週末はチェロやピアノの生徒さん達とのクリスマス。
まずはツリーの飾りつけ。子ども達がツリーを飾る様子は見ている方が幸せになります。

集まったらクジ引き。発表会の日は年齢順と決めていますが、この日は当日までわかりません。うま~く年齢もばらけましたね。

今回は自分で選んで、自分の力で発表できたと思います。小学生になって格段にしっかりしました。


おかあさんの伴奏が嬉しいうちは頑張って下さいね!

そして、輪になってリズムゲーム。3拍子、4拍子と廻し、最後は2拍子+3拍子リズム。
みんな上手になって終わらなくなるほどです。
リズム、聴音とゲームをした後は、工作をしました。
まつぼっくりにお顔をつけたニッセです。
手を使って何かを作ることは音楽と無関係ではありません。音だって手から生まれるものですもんね。





お顔があっても可愛い!

今はみんなのお家でツリーを飾っているようで、嬉しいです。

そしてそして‼今年私の1番の力作は「Musical Bingo」。ただではご褒美お菓子はあげません(笑)12月に入り、音符や記号のプリントを配ってやってもらったところ…
これはいかん!基本的なことは覚えられるよう、レッスンの中で工夫をしなくては、と私も反省したのでした。
それでもみんなは大盛り上がり。楽しそうなみんなの様子を見て、来年の目標は「ゲームを楽しむようにリズム感をきたえたり、音楽用語を覚えたり」出来るシステムを考えること、にしました。

終わったあとは皆さん後片付けもしていただきすっきり終了。いつもありがとうございます。
いよいよ冬休み。みなさん楽しいお休みを過ごしてくださいね!