2020年4月30日木曜日

釣りのぼり!?

練馬はつつじの花が咲き出し、5月らしい町並みの色です。

休校、休園が続くなか、気にかかるのは3月にリトミックを卒業して送り出した子どもたちの事です。子どもはもちろん、親御さん方だって新しい環境に向けて希望で胸を膨らませていたはず。
クミ先生と「何か出来ることはないかな」と相談して魚釣りの工作キットを「こどもの日プレゼント」にする事にしました。

最初はこいのぼりの工作はどうか、と言っていましたがやっぱり遊べるのがいいよね→
じゃ、鯉を釣っちゃう?→他の魚もいれちゃう!?
という事で鯉のぼりから釣りへ。


出番を待っていた色画用紙のはんぱな大きさの物も大放出。
いくつかの形は作りましたが、みんな好きなように作ってくださいね。シールも好きなところに。いつものSproutsの工作みたいにね。
パッキングしてみんなのもとに旅立ちました。たくさん遊んでくれたら嬉しいです。

そして、クミ先生のおまけは「アマビエ」
熊本の民話に出てくる、疫病を祓う海のいきものだそうです。
人魚姫にしちゃ、ひれが多い。3つあるそうです。
おうちの人やきょうだいと作りながら、「可愛い」とか「変だ」とか(笑)たくさんお話して下さいね。
私も作ってみんなの健康を願います。