2016年2月20日土曜日

自動にして⁉︎

病気でお休みが続いていたさきちゃん、週末クラスに復帰しました(*^_^*)

年齢幅のあるクラスではお姉さんは大人気。さきちゃんの周りはおちびさん達が離れません。

好きな色のロープをめぐってりなちゃんと小競り合いになったさきちゃん、自分の気持ちをなだめる様にお部屋の隅っこに行って座り込みました。
そこを執拗に追いかけるおちび達(笑)。
たまりかねたさきちゃん「もぉ!自動にしてよ!」

はい?自動?
ママのご説明によれば、自動にして→自由にさせて→放っておいて!
という事らしい。
その可愛い言い方に他のママ達も皆ほのぼのしてしまいました。

小さな子に手も出さずちゃんと我慢してくれたさきちゃん。最後に丸くなる時はみんな手をつなぎたくて、子ども達だけで手をつないでいました。これも異年齢クラスのメリット。
帰る時はまたまたさきちゃんの傘がみんなうらやましくて…

優しい心が小さな子どもにも伝わるのですね。
ありがとう、さきちゃん。