2016年2月25日木曜日

洗濯もの干し

2月はアメリカの童謡「ホーキーポーキー」の替え歌で遊びました。スカーフやハンカチを雑巾に見立てて洗ったり絞ったり、パタパタ干したり。

1〜2才の子供には洗濯ばさみを動かすことはなかなか大変。でも1才クラスのお友達も頑張りました。握力強化や鋏を使う導入にもなります。

週末の「リズムアンダンテ」でももの干し遊び。

こちらはパパさん方にロープを持ってもらいました。そしたら…



ピンぼけですが、「自分が干されてる」お兄ちゃんお姉ちゃん(笑)。
「重い〜〜!」と叫ぶパパ達を見て更に風に乗って揺れてます。

お手伝いの楽しさ、指を動かす訓練、自分が干される想像力(^o^)。
盛りだくさんのレッスンでした。