2016年9月15日木曜日

お月見です。

今日は十五夜。
というわけで、今週のリトミック、造形ではお月見をテーマにしました。

三宝の上にお団子を載せるとき、大人は綺麗に積み上げようと思いますが、必ず「お子さん達の好きなように」とお願いします。
1才クラスではこんな感じ。
これが2才さん達はちょっと違います、

こんなのや、
こんなの。
ちょっと「並べる」が解ってくるのでしょうか。

ママ達もお子さんとお話しながら、そのままを楽しんで下さいます。

お団子、というか丸いシールの並べ方でもお子さんの人数だけのバリエーション。それを楽しんで下さる親御さん。
こんな時間をみなさんと共有できる事がホントに楽しいと思います。

みんな違うけどみんなで同じ事ができる。
音楽とはそういうものかな、と思います。