2017年3月13日月曜日

卒業試験?

年度末の月。2才さんクラスはあと2回のレッスンとなりました。

幼稚園に送り出す前に、試験という訳ではないけれど私なりに成長の基準としている活動があります。

それは汽車ぽっぽ。
大人の手を借りず、数人のお友達と協力しあう。歩調を合わせて皆が同じテンポで歩かないと脱線してしまう。
ピアノを聴きながら自分を保ち、周りの事を予測し…リトミックの色々な要素が詰まっています。

今年も出来ましたよ!

出席した子ども達全員が出来、私も感無量です。

卒業と言えば私もです。4年間続けてきたリトミック指導者研修、ディプロマを頂きました。

今までやって来た事を整理して、新しい事を学びたいと挑戦した研修でしたがやればやるほど先があります。
最後のモンテッソーリ教育者、千葉先生の講義も素晴らしく、レッスンに取り入れたい事がたくさんありました。

子ども達の成長に置いていかれないよう…当然置いていかれるけど(笑)それでも一緒に成長して行きたいと思う
私です。