2017年7月27日木曜日

きんぎょがにげた

夏の絵本、というか、こどもの本の定番、「きんぎょがにげた」。



レッスンでも毎年読みます。金魚鉢からぴょん!と飛びだした金魚がいちごのふりをしたり、キャンディーになったり。
みんな、本を読みながら「ここ、ここ!」と絵本を指さしたいのでじりじり集まってだんご状態で見ます。
1才さんは月齢によってはピンと来ない様子。他のお友達が指さしてここだよ!というのを見て「な~るほど」とわかる人もいました。みんなで絵本を見る良さですね。2才さんはお休みが多かったので、みんな近くに来て好きなだけゆびさしました笑。

工作はうちわ。金魚鉢に金魚がいますよ。2才さんははさみも落ち着いて使えましたね。


ぱたぱたあおいで「すずしいね~~。」
普段は工作をしないプレピアノクラスでも作りました。
はさみも全くあぶなげなく、ちゃんと両手を使っていますね。
工作のあとはみんなで船にのってピアノに合わせてゆ~らゆ~ら。海のいきものにもなりました。
ホントの海に行くお友達もいることでしょう。

レッスンはしばらく夏休み。みんな元気に過ごしてね!