2017年7月12日水曜日

Perfect day for fishing


クミです!

夏日が続きますね〜、もう梅雨は明けたのかしら今日は夏を先取り気分で、色とりどりの楽しいサカナたちを作って、魚つりをしました。


1才さんはクレヨンの色が良く出るようになってきました。正しく持てるようになると、自然に筆圧も上がります。自分が描いた色がくっきり見えれば、お絵かきが楽しくなりますね。


2才さんは「これはこうしたい」と、それぞれの個性が出てきて、色ぬりお絵かきがどんどん上手に楽しくなり、想像力や集中力も上がってきています。自分の作品についてのお話もできるようになってきました。

子どもたちが集中して何かに取組んでいる時には、大人の概念を飲み込んで、お子さんのその時の感性を楽しんでみてください。

「できた!」という本人の達成感を受けとめて、たっぷり褒めることも忘れずに。




そうそう、今月の歌の“Rainbow Song1才さんも2才さんもとろ〜んとして、可愛かったですね。聴く方も歌う方も、不思議とすーっと落ち着くリラックス&催眠効果No. 1の歌です。