2017年7月5日水曜日

Rainy season


Rainy seasonまっただ中、蒸暑さを吹き飛ばすrainbow makerを作りました。ベースはみんなの手形、パタパタ振ると指先から光の帯がキラキラしてきれい~~

最後に配った持ち手用のスプーンをパクッと口に入れた1才さんたち、一方、2才さんは「スプーンだね」の確認だけ。手の大きさはもちろん、そんなところも成長してますね~。



そうそう、クミのクレヨンを使った1才のSくん、2色をくっつけようとしているけれどおうちに連結できるクレヨンがあるんですって。その後もしばらく実験を続けていました。そして、2才さんのYくんも同様にくっつけようとしているではないですか、ははぁ、Yくんも連結タイプを持ってるのね!実はみんな小さな実験を繰り返して、いろいろ調べて経験値を上げているんです。

1才さんたちの「お口にパクッ」も、その月齢なりの調べ方。

お子さんが何やら静かにしている時、そんな実験をしているかもしれません。