2018年1月25日木曜日

雪だるま

今週の火曜日クラス。
朝起きたら銀世界でしたね・・・
小さいお子さんを連れての雪道は危険な上、バスもストップ。お休みのお友達も多かったですが、来たお友達はみんな元気!
「どうせ雪あそびで外に出るなら、と来ちゃいました!」というママ。「行く気まんまんでとてもお休みするとは言えないです(笑)」というママ。
ありがとうございます!

造形はやっぱり雪だるま。形の大小の認識にからめて親子ゆきだるまにしました。

帽子も大小あって「どっちの雪だるまさんにかぶせたら似合うかな?」と考えます。
2才さんは小さいシールを丁寧に貼って雪を降らせました。
貼り方に個性がでます。

ボウリングみたいにボールでバトンを倒すから並べてね、と話すとこれも又それぞれの並べ方。

この世に生まれてたった3年あまりなのにみんなこんなに違う。団体生活に入り、「これはこうするもんだ」というのを覚える前のこの時期、周りにオトナはその「違い」を楽しんで、大事にしてあげたいと思いました。