2018年1月29日月曜日

魔法のクラス

まだまだ雪の消えない土曜日のレッスン。
ぽかぽかと暖かいお部屋の中でいっぱい体を動かしてもらいましょう。

おはようの後の「なべなべそこぬけ」振り替えの1才さん達はどうかな~と思っていたらしっかりと手をつないで出来たお友達がいました!
なかなか1才クラスでは大きなおなべは出来ないのでママもびっくりしたかもしれません。

そう、1才さん達は週末クラスに来ると違う一面を見せてくれるんです。いつもはママにだっこ~、とくっついたりイヤイヤ気分のお友達も自分から動いたり、お友達と関わったり出来ることも多い。
何故ならこのクラスには「お兄さんお姉さん」という魔法使いがいるからです。
自然に遊びをリードしてくれたり見本を見せてくれるので、先生やオトナに「やりましょう」と言われるよりずっと違和感なく入っていくんです。悔しいけど(笑)。

今日の電車ごっこもまずは1人ずつ運行していたところを

お友達と連結
だんだん長くなって
ピアノ駅や○○ちゃんママ駅、ベビーカー駅まで出発進行!電車が好きな1才さんもママと一緒に連結しました。

先頭のこっちゃんは1才さんのためにゆっくり走行。ずいぶん気を使ったのか電車がばらけてから思いっきり走ってました。ありがとうね。

そんなお姉さん達は遊びも上手で、「ハッピーバースデートゥーユー♬」と歌声がしたので振り返るとろうそくを立ててバースデーパーティー。

お兄さんお姉さん達とだって1才さんだった時があり、リトミックと一緒に育って想像力や表現力を付け、可愛い魔法使いとなりました。この日の1才さん達も成長して小さい人たちに魔法をかけてあげる時がくるのでしょうね。