2018年10月3日水曜日

Getting ready for Halloween

 クミです!台風24号による交通の乱れも落ち着いて、気持ちの良い秋空が広がりました。夏を過ぎるとなぜかしゅっとしてくる子どもたち、からだもこころもぐぐっと成長しています。
 ハロウィンの準備は、ジャック オ ランタンの飾りでスタート。かぼちゃのランタンとして定着しているけれど、ハロウィンの習慣が始まった昔のケルトでは、当時たくさん採れた大きなかぶで作っていたそう。かぼちゃを使うようになったのはアメリカの影響のようです。 

さて、セロハンテープの貼り直しをすると風船が割れるよーと説明して、みんなドキドキしながら工作…「パンッ」と割ったのは⁇…クミだけでした。



 1才さんも2才さんも、出来上がると思わず連れて歩きだします。ハロウィンの歌を歌いながら、ジャックと踊りました。 2才さんはまるで赤ちゃんを歩かせるようにジャックをサポートしていたのが印象的でした。 みんなとおうちまで無事に帰れたかしら? ご家族でいろんな顔のジャックを作って、楽しく飾ってみてくださいね。