2019年1月14日月曜日

今だけです!

新年初の週末クラス。
1月はわらべうたを中心に遊びます。「なべなべそこぬけ」はまずお父さんやお母さんと向き合ってします。小さい子はまずはお子さんだけを裏がえす感じ。2人でひっくり返るのはなかなかのストレッチですよ。♪かえりましょ、で風景はくるっと変わるのは大人が思うより衝撃があるらしく、サッと不安な顔になる子もいます。

造形ではだるまさんを作りました。
英語のクミ先生もよく言っていますが、眼鼻は好きなように付けて下さい、とお願いしています。みんな間もなく正しい位置に貼っちゃいますし、大人がステレオタイプに考える以上の創造力があるのです。




フープで遊ぶ時だってうさぎさんばっかりじゃなく、クマさんにだってなっちゃう!

こんな可愛いだるまさんを作れるのは今のうち、思わぬ子どもの動きに関心するのも3才までのお子さんの創造力です。その時期までの育児は大変だけれど、余りある贈り物ですね。