2018年12月30日日曜日

良いお年を

今年もあとわずか。楽しいお休みを過ごしていらっしゃるでしょうね。
私もチェロ、ピアノの生徒さん達とのクリスマス会で今年のレッスンを終えました。

クリスマスは楽しく遊ぶ会にしたいので、1人ずつ弾く曲は今までお稽古した曲を復習することにしています。
でも、誰かはこのタイミングで「演奏デビュー」する人もいます。今年も年長さんが「きらきら星」で初披露。緊張しながらも立派に演奏しました。お辞儀やステージマナーもバッチリ。

右が初めてさん。お隣は小2のお兄さんです。

演奏の後は毎度恒例「3拍子ゲーム」「リズムゲーム」の後は初の「イントロゲーム」!
小さい子は何だかわからない~~、という部分もあったかと思いますが、チームに分かれて大きい子がやるのを見て、うっすらとでも解っていったり、知らない子同士も音楽をネタにわいわいと遊ぶ事が良いことだと思います。

最後はみんなで工作。去年はお菓子の橇でしたが、今年はお菓子のクリスマスツリーに・・・なるはずだったのですが、もとの土台がこれだったのでこうなりました(笑)。
可愛い!

楽しく会を終えました。お片付けもお手伝いいただき、ありがとうございました。
最後にお知らせを。
年始に日本ダウン症協会練馬支部「ちゅうりっぷの会」主催のコンサートに出演します。
障がいのある方も、小さい子連れのかたも気軽に来られるコンサートですので、是非お出で下さいね。

今年1年、ありがとうございました。来年も音楽の楽しさを皆さんと共有し、お伝えしたいと思います。良いお年をお迎え下さい。