2014年10月3日金曜日

幼稚園とおカネ

キンモクセイの香る10月になりました。
この季節、お教室でも話題になるのは幼稚園のこと。11月の面接に向けて、ママ達も最終的な判断をする時です。
レッスンの合間にお話を色々うかがい、私も調べてみました。

お子さんと関わる仕事をしていながらまったくお恥ずかしい話ですが、「認定こども園」と「幼稚園」では保育料の形態が違うことをあらためて知りました。
幼稚園が園児は皆同じ保育料ですが、認定こども園は親の所得に応じて決められます。でも認定こども園を「幼稚園として」通う子と「保育園として」通う子も同じように算定されるのか?

色々ギモンがあります。
ママ達の話ではその「所得に応じて」も0~30000円の間、とかとにかくはっきりしないらしい。
当然若い年代層のご家庭にそれはないんじゃない?と思うことが多いです。もともと地域に根ざしてやっているところに政府が介入してきて混乱している様子がみえます。

今後も勉強が必要ですね。

♪10月のMusic Sptouts →7日 14日、28日 (5階音楽室)

     アンダンテ →19日(6階和室)