2014年10月29日水曜日

Happy Halloween! 3

クミです(^o^)/
木枯らし1号も吹いて、いよいよハロウィン、冬の始まりです。
今月2回目の英語クラス、カボチャのジャックオランタンの歌、ゴーストの歌もみんな積極的にパーツを持って歌ったり、上手にリズムをとっていました。
工作は風船ネコ。ハロウィンには魔女のパートナーの黒猫が定番ですが、私たちはカラフルに。完成したネコと歌って踊って、ネコの真似っこにも挑戦。
魔法の薬ゲームは、クモ、カエル、ミミズをスプーンで運んで大鍋に入れて「アブラカダブラ〜!」「アブラ〜アブラ〜‼︎」とオリジナルな呪文も唱えてまぜまぜ。
2才さんの薬は「まだ熱いよ」「美味しそうなにおい!」クモ、カエル、ミミズで作ったんだけど…でもみんなで額を寄せて紙で作った鍋の中を一生懸命クンクン。
子どもの想像力とはなんて素敵なのでしょう。
絵本は代わり番こに扉を開けて、ハラハラドキドキ!
前回作ったジャックオランタンのバッグには、「ごほうび」がたくさん入っています。

風船ネコ、とっても簡単な割に可愛く出来ました。これからちよっとお家の中を飾りたいな、という時におススメです。