2015年3月31日火曜日

はじめまして!のレッスン

クミです(^o^)/

桜が映える青空の今日はトライアル デイ。

1才さんは初めての場所と初めての人々との出会いでしたが、最初から笑顔のお友だちが多く、嬉しい誤算でした。

2才さんの継続のお友だちは、月初めに会ったばかりなのに、なんだかまた少し大きくなったみたい!

 

free play timeを過ごすうちに、初めてのお母様方の緊張もほぐれてきて、良い雰囲気でcircle timeが始められました。

朝の歌、ご挨拶に続き、Twinkle Twinkle Little StarA.B.C.、と馴染みの歌、初めてのHumpty Dumptyも、歌まね振りまねが上手でびっくり!

 

今日の工作はEasterの飾り作り。シールを貼るのも、慣れているお友だち、手にくっついてしまうお友だち、貼ったと思ったら剥がすお友だちといろいろ。クレヨンはばらばらゴロゴロするのが楽しくて、あんまり塗らなかったり。もう少し大きくなったら、上手にできるようになるから大丈夫、ハゲハゲの作品もきっとよい思い出になるでしょう。


さて、eggの次はchick。台紙の向きを自由に作ったら、きゃべつくん、ゴマちゃん、オバケ?と、個性豊かなヒヨコが出来上がり。

ハンドルを付けたら、たまごとヒヨコを持って、歌いながらさあ行進‼︎

 

次はEaster egg huntに挑戦です。

Easter bunnyに扮したクミのエプロンに、たまごを集めてもらいます。

1才さんは手で、2才さんはお玉で。

何度もたくさん持ってくるお友だち、クミの所に来てもたまごを握ったままのお友だちも。でも、最後にはぽいっと入れてくれました。

2才さんのお玉でたまご運び、手放しだと3歩でコロリ!歩く、運ぶ、目的地を目指す、なかなか難しいものです。

 

いよいよ4月、今年はどんな素敵な「音楽の芽」が育つかな。とっても楽しみです。

 

そして、クラスの後にサプライズ‼︎

あかね先生から、今日はもういない前年度の2才さんから預かった、写真と可愛い手形付きのメッセージを頂きました。

ありがとう。とても楽しい2年間でした。忘れないよ!