2015年3月4日水曜日

St.Patrick's Day

クミです(^o^)/

今日は雛祭りですが、えいごクラスではアイルランドのお祭りSt.Patrick's Dayセントパトリックデイのご紹介。

317はアイルランドにキリスト教を広めた聖人パトリックの命日で、アイルランド カラーの緑と国花のシャムロック(shamrockマメ科クローバーウマゴヤシカタバミ科ミヤマカタバミなど、3枚に分かれている)を身につけ、お祝いします。

今日の工作は、アイルランドの小人の靴屋、leprechaunレプリコーンになってバッグを作り、みんなで踊りながら金を集めました。いたずら好きなレプリコーンは虹の麓に、pot of goldを隠しているんですって!

1才さんはお絵描きとシャムロックパーツ貼り、2才さんは両端をpipe cleaner(モール)で縫ってから、シャムロックパーツ貼り。

バッグの写真を撮る時も、外すのがイヤな位気に入ってくれたのは、Uちゃん!


今日は1才さんも2才さんも、びっくりするほど、最初からよく歌い、踊り、最後までよく集中していました。みんな、それぞれ成長しました。


2才さんとクミは今日でお別れなので、最後に笑顔でbear hug

クリスマス会やイベントで少し大きくなったみんなと会えるのが、楽しみです。

1才さんとはまた4月に2才さんとして会いましょう!

See you soon( ´ ▽ ` )