2016年1月7日木曜日

Happy New Year!

Happy New Year! あけましておめでとうございます。
お正月をおじいさまやおばあさまと過ごし、元気にやってきた子どもたちはまた少し大きくなったようです。

「冷たい手を温めよう!」という"Warm Handies Warm"と"Mitten Song"ですが、こ
の日は春の暖かさ!はらぺこうさぎにニンジンの鼻をかじられる"A Chubby Little Snowman"も溶けちゃいそうです。
2才さんはパネルシアターを使って、数字を確認しながら"Ten Little Snowmen"も歌いました。


寒~い冬の日を想像して工作したのはミトン。クマのフレディは、あかね先生が息子さんのために編んだ本物のミトンをお借りしています。歌に出てくる「毛糸玉」を触り、「編針」がカチカチ鳴る音も聴きました。

厚紙にクレヨンとシールで思い思いにデザインを描き、早速手にはめて得意げに歩き
始めるお友だちもいました。みんなで歩きながら、「トントンパッ」のリズムに合わ
せてクミとお友だちのミトンを合わせてみました。

さて、2才さんは今回から子どもたちだけのクラス。お母さまとのお別れが少し寂しかったお友だちもいたけれど、ほんの数分で気持ちを切り替えられ、歌も工作もとてもスムーズに進みました。
そうそう、みんなで英語で"Twinkle Twinkle Little Star"を歌った後、Sくんが韓国語で歌ってくれました。キラキラはパンチャパンチャと言うそうです。みんなで覚えられるかな?

絵本は"Excuse me!"
"Thank you." "Yes, please." など、日々使う簡単なフレーズが登場。いくつ言えるかな?


Music Sproutsは今年も子どもたちの音楽、好奇心、想像性の芽生えを支え、見守り、親子で楽しい体験ができるようプログラムを進めてまいります。
どうぞよろしくお願いします。