2016年3月2日水曜日

Happy St.Patrick's Day!

クミです(^o^)/
3/17はアイルランドの祝祭日、聖パトリックの命日。みんなでいたずら小人
Leprechaun(レプリコーン)に変身して、金貨を大鍋に集めました。
帽子にはアイルランド国花shamrock(カタバミの一種)と、大きな耳をぺたん!帽子の向きや耳の位置でなかなか個性的なできばえです。この金貨の大鍋は虹の麓に隠してあるそう!
東京や横浜でも毎年セントパトリックディのパレードが行われています。今年は何か緑色の物を身につけ、緑のビールや緑のケーキを食べて、お祝いしてみませんか?

新しい歌は、ねずみが時計を駆け回る"Hickory Dickory Dock"、茶色いくまさんが壁から落ちちゃう"Five Brown Teddies"
絵本は"10 Lucky Leprechauns"


1~3月はリトミックと英語の日が不規則です。前回から1カ月以上経っているせいか、1才さんたちはそれぞれお話しが上手になって、工作も自分で作る楽しみが増しているよう。
2才さんたちは、いよいよ始まる幼稚園生活に向けて、1人で鼻をかんで始末をしたり、自分の道具の出し入れを頑張っています。片付けが苦手な場合は「クレヨンを箱に入れよう、クレヨンの箱を閉めよう、クレヨンをカバンに入れよう」など、順を追ってことばをかけて、今のうちにじっくり付き合い、練習を重ねてみてくださいね。もちろん、できなければ「てつだって」と先生にお願いするのも大事な術です。

来週は連続で英語の日。
See you next Tuesday!