2016年3月9日水曜日

Happy Easter!

クミです(^o^)/
その年によって日が変わる復活祭、今年のEaster Sunday3月27日に向けて、飾りを作りました。
1才さんは大きな卵とひよこ、2才さんは小さな卵とうさぎの組合せ。
1才クラスはほぼ全員が2才になり、自分でやりたい気持ちが更に強くなっています。今日飛び出したYくんの「ぼくがはりたかった!」のことばは、まさにこれ。そろそろお母さんたちは、お手伝いだけ、または、見るだけ⁈になりそうです。
そして密かに作品撮影の時に「いやいや」をしたRくんですが、まだ色を塗っていたから。完成したところでちゃんと私のところに持ってきてくれました。みんなは片付けた後だったけれどね。
意思がはっきりして、気持ちをことばにできるようになり、相手にも気持ちがあると分かるようになります。思いやりのこころがぐんぐん育つ時期です。うれしい、かなしい、楽しい、困る、等々、親御さんの気持ちを伝えてみてください。

2才さんは、Easter Bunnyと卵2つを作り、3つをpipe cleaner(モール)で連結。ネジネジと留めるのは先生と一緒に仕上げましたが、クレヨンと糊付け、シール貼りはお手の物です。うさきの耳貼り、顔を描くのは、小さな紙の作業でしたが、それぞれ自分好みに、とても可愛くできました。さすが3才さんです‼︎

工作の後は"Easter egg spoon race"をして遊びました。おもちゃのおたまにイースターエッグを乗せて、Easter Bunnyになったあかね先生とクミに届けます。途中で落としてもニコニコ、ちゃんとひろってバスケットにぽとん。たくさんの卵が集まりましたよ。

今日の歌
"a.b.c."、"Humpty Dumpty"、"Horsey Horsey"
絵本"We are going on an Egg Hunt"

2才さんとクミは今日でお別れ、可愛いお花をありがとう!幼稚園のお話をしに来てくださいね。
1才さんは、また4月にお会いしましょう!