2017年9月12日火曜日

藤井四段も

ある日眼にとまった新聞記事の「藤井四段が毎日作ったハートバッグ」。
モンテッソーリ教育を教育理念とする幼稚園に通っていた藤井四段が3才のころ園で覚えて毎日作っていたそうです。
面白そう!という訳で週末クラスの造形タイムにやってみました。


実を言うと私もすんなりと試作が出来た訳ではありません(笑)。
でも試作を重ねるうちになんだか集中してきて、自分の手元に出来上がるものへの達成感が楽しくて、この気持ちが藤井四段が幼少期に感じたこと!?とまで壮大な気分になり、これは子供たちとやろう!と思った次第です。

もうすぐ敬老の日。手作りのプレゼントが出来ましたね。


この日は1才クラスのころ来てくれていたりなちゃんも参加。大きくなったね~~!
ピアノに合わせてフープの周りを走るのもみんなずいぶん速くなりました。


ピアノが止まったらフープに入りますよ。


色を使ってのリトミックも。

これは集中して頑張りましたよ。
ある時間集中すること、自の手を使うこと。
活きいきと実践するこどもたちの姿がピカピカ輝く時間でした。