2017年9月22日金曜日

定点観測

久しぶりの火曜日クラス。
すっかり秋モードの内容で行いました。

秋の歌は楽しい曲がいっぱいあって、9月は「とんぼのめがね」や「大きな栗の木の下で」。十五夜を迎えるころには「🎵でたでた月が」などなど、お母さんにも馴染みのある曲をたくさん歌います。

果物も美味しい季節。造形ではぶどうを作りました。
お花紙をまるめて実を作ります。


葉っぱやつるもつけて

「いくつ作ったかな?」と数を数える2才さん。さすがお兄さんですね。


首からかけてネックレスみたいに。


お部屋にネットを張って木にみたて、果物をひっかける活動もしました。1才さんは「ひっかける」がまだまだ苦手。でも2才さんはすいすい出来ます。「去年は全然出来なかったのに、知らない間に成長しているんですね。」と感慨深げな2才さんのママ。
そうなんですよ。同じ活動をすると、成長が目に見えてわかるのが嬉しいんです。
ママ達は毎日接しているとわかりづらいですが、お子さんの成長を実感できるのもリトミックの楽しみだと思います。


ネットの下がおうちみたいでなんだかまったりした雰囲気の1才さん。狭いところが嬉しいんですね。ネットを揺らして栗の実を落とすのにも大興奮。
楽しい秋レッスンのスタートでした。