2017年9月28日木曜日

お月さまと

1週間ほどで十五夜。だんだんお月様がまるくなってきます。
子供たちに人気がる手遊びうた、「もちもちぺったん」。ゆるくグーにした手を臼に、ひとさし指を杵にしてぺったんぺったん。「ぱくっ!!」と私が声をかけたらグーをきゅっと握って指をつかまえます。1才さんはママにしてもらいました。最初は「あれ?」という顔でしたがだんだん楽しくなっていつ「ぱくっ!」が来るかどきどきワクワク。2才さんはこどもが臼の係になってママの指を「ぱくっ!」で大得意な顔でした。

1才さんの造形はお月見だんご。10個のおだんごは「お子さんの好きなように貼らせてあげてくださいね」とお願いしています。

三宝を持ったままころんだ!?

お姉ちゃんも同じ造形をしたことを思い出したママ、「どんな風に張るのか楽しみ!」と見守っていらっしゃいました。お皿にのっけるイメージかな?

果物あそびも大人気につき継続。あたまがネットにひっかかる感覚が面白いみたいでみんなこんな風にするのです。
大人の思惑とは全然違うことを考えるのがこどもで、そんな子供たちにはいつもレッスンのヒントをもらいます。ちいさな先生たちに感謝!