2017年12月25日月曜日

半年の成長

ホームレッスンのクリスマス会、年中さんから小学生までが集まりました。

最初はみんなで集まり挨拶をしてから、演奏順のくじ引き。発表会では歳の小さい順ですがクリスマスはそれじゃつまらないのでね。プログラムも無いので名前、弾く曲は自分で言います。

1番目は小4のかず君、最後は小1のかほちゃんと奇しくも兄弟がトップとラストになりました。
7月の発表会では親御さんと連弾だった人も今度は1人で。


弾き終わった後はお父さんお母さんも一緒にリズムゲームをしたり、

リズムかるたをしたり、
そして今年もお菓子のそりを作りました。みんなそれぞれ個性的!
そして最後は「The First Noel」の合奏。年中さんトリオもグロッケンがんばりましたよ。3拍子って大変。クラシックの曲は3拍子多いですからね、良い練習になりました。

発表会から半年弱、はじめて1人で弾いた人、発表会の時は開放弦だったけれど、左手もしっかり使えるようになった人、今回は自分で曲を選ぶ約束だったので、それぞれが「何を練習したかな」と振り返った事でしょう。お家の方にも半年間の成長が感じられたと思います。高学年の子は準備や片付けも良く手伝ってくれました。
楽しいクリスマスにお正月。元気でいっぱい遊んでまた頑張りましょう!