2015年1月27日火曜日

どんどんまねっこ


一昨日のリズムアンダンテ、今日のMusic Sprouts もお正月遊びからのレッスン。
凧あげ、こま廻しにもチャレンジしました。2才クラスには上手に廻せるお友達もいてびっくり。自分がこまになってぐるぐる廻ってだんだん回転が遅くなり、最後には止まってドタっとひっくりかえる(笑)、なんて動きもピアノを聴きながら上手に速さを変化させています。

そして私もみんなも大好きな「だるまさんが」。
みんなも手と足を拡げてだるまさんがになって動きをまねっこします。

「真似をする」ということは小さな人にとっては大事な教育活動です。
お母さんをはじめ、身近な人の真似をすることで生活の様々な事を覚えて成長します。まねっこが出来る、という事は「よく見る、よく聴く」事が出来ている、ということなのです。
こどもの自主性や創造性はその「よく見る、よく聴く」の上に積み重ねられます。

1才クラスのみんなもまねっこが上手になって来ました。2才クラスはもう、そこから発展させることができます。

いやしかし。
コマになるのは先生、2回が限界だなぁ〜。みんなどうしてあんなにぐるぐるして平気なのかなぁ(~_~;)。