2015年4月7日火曜日

はじめまして!のレッスン2

春の体験レッスン、今日は音楽の日でした。
来て下さる皆さんもちょっと緊張したお顔ですが、こちらも1年でいちばん緊張しする時です。どんなレッスンをしたら子ども達が喜んでくれるか、レッスン内容も考えたり、迷ったり。

今日の1才クラスでは妹さんと一緒に一昨年までレッスンに来ていたHちゃんが来てくれました。教具の使い方も慣れているのでどんどん組み合わせて遊びます。その様子に小さい子達も引き寄せられて自然に遊びの輪に入ることが出来ました。
頼りになるよぉ〜(/ _ ; )お姉さん!
お片づけのピアノが聞こえるとカゴの中に種類別に入れるのを見て、小さな子も真似をします。

「真似をする」は、1〜2才の子ども達にとって大切な教育活動です。
楽しく真似をさせてあげられるように、私達も心を砕きます。
今日は造形タイムにお花紙をビリビリする、という活動をしました。最初から興味を示さなくても必ずや子どもの中にはインプットされています。
繰り返してやるうちにそれをアウトプット出来るようになります。

2才クラスはみんなでひとつの作品を作りました。ピンクの色紙をハサミでちょきちょきして桜の樹。今日はクレヨンが気になってハサミがお留守な子も
ママが楽しそうに切るのを見て、後でちょっと挑戦。

咲いてる花も飾りたいね〜、と私が小さく折り畳んで切った花を注意深く開くS君。


今日はお天気も悪くて体調を崩して来られないお友達もいました。寒いから気をつけましょうね。

体験レッスン、来週も実施しています
(^o^)/