2016年1月27日水曜日

Happy Pancake Day!

クミです(^o^)/
今年は2月9日がパンケーキの日、正式には「Shrove Tuesday=告解・懺悔の火曜日」。Easter(復活祭)に関連した祭日で、断食前の最後のお楽しみで(または卵などを使い切るため)、英国や多くの英語圏でバター、牛乳、砂糖などを使ったパンケーキを食べるのだそう。その昔パンケーキ デイにパンケーキを焼いていて礼拝の鐘を鳴らし忘れた女性が、フライパンを持ったまま教会まで走ったことから、なんと、パンケーキ競争も行われます。
同様の祝祭に、フランスではマルディグラ、イタリアではカーニバルがあります。

さて、ひと足早い2月の歌は"I'm a Little Teapot"、"Mix a Pancake"、そして、スキスキダイスキ呪文の歌"Skinna ma rink"工作は…紙皿とトイレットペーパー芯でフライパンを、丸い段ボールをふわふわのパンケーキに仕立て、ひもで繋げて出来上がり。何も言わなくても、できたお友だちから遊び始めます。じゅーじゅー焼いて、裏返そうとみんなもぴょんぴょん!
フライパンにパンケーキを乗せたまま"Walking Walking"を歌い、歩いて、走って、跳ねて、止まって、美味しく焼けたら「いただきまーす、mmm...yum yum!」食べる真似っこも上手。


1才さんたちは、St.Valentine's Dayに向けて、ハンカチ落としならぬラブレター落としに挑戦。"I Wrote a Letter to My Love"を歌いながら、あかね先生特製の大きなラブレターで遊びました。

本は"Huggy Kissy"お父さん、お母さん、ネコと、イヌも「スキスキダイスキ」、いろんなhugとkissがあるのです。

氷点下の今朝、先週体調不良や雪でお休みだったお友だちも、今日は元気にやってきました。自信たっぷり、安心したお顔の1才さんたち、子どもだけの時間に慣れて「なかま」といたずらが始まった2才さんたち、それぞれの成長に学年末が近いなぁと実感しました。

参考までに。
"pancake day england"で検索すると、キャサリン妃のpancake tossや競争の様子な
どの画像がたくさん見られます