2016年2月16日火曜日

ひもなのに

今日の2才さん、久しぶりだったからか皆テンション高く、なかなかみんなで集まって手をつなぐ事が出来ませんでした。
そこでロープを輪にして「みんなつかまって!」輪になったロープを握ってくるくる廻って「おはよう!」と挨拶出来ました。
その後はロープをほどいて汽車ぽっぽに変身

このロープ、1才クラスではお風呂になりました。
「お風呂でピッカピカ」の歌でみんなゴシゴシした後、ロープをつなげた大きいお風呂に入りました。肩まで浸かって10数えようね〜

自分1人で入るのがイヤなのか躊躇している人も。

ただのひもなのにそうやってちょっと怖くなったりする子どもの想像力や勘のようなものにいつも感動します。

1本のひもで子ども達の想像力をどれだけ引き出せるか。
私も頑張るぞo(`ω´ )o!