2017年12月13日水曜日

Getting ready for Christmas

クミです!
 クリスマスに向けて、大きなChristmas stockingを作りました。 ストッキングは長靴下、クリスマスイブの寝る前に、ベッドや暖炉にかけておくと、サンタさんがキャンディやお年玉などちょっとしたプレゼントを入れておいてくれます。 画用紙1枚分のストッキング、1才さんが持ったら…大きい!みんなのびのび飾り付けていました。



2才さんはひも通しに挑戦したお友だちもいました。毛糸は柔らかくて難しかったね。せっかく通したのに、あーっ抜けちゃった!大人はもどかしいけれど、失敗も大事な体験。お家でもいろいろな素材のひもで、遊びながら実験&練習してみてね。 それにしても、子どもたちの成長には目を見張るものがあります。 1才さんのおしゃべり、2才さんの個性と仲間意識の芽生え、月齢の高いお友だちは、またさらに一歩先へ、みんなぽんぽん音を立てて開花しているようです。 今週末はクリスマス会、ご家族みなさまでお越しくださいね。