2018年10月15日月曜日

ぐーちょきぱー

幼稚園や保育園の運動会も終わり、秋も深まって来ました。
食欲の秋には「焼いもグーチーパー」。美味しい焼いもの歌です。3才くらいまではまだじゃんけんの概念は難しいですが、手指を動かしての歌あそびは大事です。
2才さんは「先生と同じのだしてね」と言うとよく見てぐー、ちょき、と変えています。
1才さんでは焼いもを作りました。

折り紙で作ったら


新聞紙をびりびり

中に埋めて10数えたらずるずる~っとひっぱります

じゃんけんの「ぽん!」と出す前の手をふる動作は指揮をする時に最初の1拍を振る前の予備運動に似ています。その動作があることで同時に手が出せる、音が出せる大事な動きですね。
2才さんではお返事のあと、自分のお名前を言ってみました。苗字から言うお子さんも〇〇ちゃん、と可愛く名前を言うお子さんもみんな一生懸命で可愛らしい!
来月はもう幼稚園の入園考査ですね。まずは健康でその日を迎えることがいちばん。気温が下がってきたので、風邪に気をつけましょうね。