2019年12月5日木曜日

Getting ready for the Christmas party

クミですもう
12月⁈ さぁ、クリスマスパーティーの準備を始めましょう。 
まずはいつもの"Twinkle Twinkle Little Star"に振付け、当日は家族ごとに輪になって踊ります。 他にクリスマスらしい2曲も練習しました。 


工作はサンタさん。 目は何いろ?、コットンをどこに貼ろう?、帽子に模様を描こうかと考えながら、どんどん手が動いていました。 なんだかみんな自信にあふれて見えたのは、幼稚園に行ってきたからかしら?小さな意識の芽生え、日々の積みかさねの賜物ですね。 使ったタンバリンを集める時に「ゆっくり、しずかに入れてね」と私が言ったの聞いて、特にそーっと返してくれたお友だちもいました。話しを聞いて(理解して)手先をコントロールすることは、意外と難しいこと、こんなところでも成長を感じて思わずにっこり。 
そうそう、自分1人で靴をはくのも上手になって、一足早く部屋から出てきたお友だちに、お母さんを待つ間ホワイトボード消しをお願いしてみました。真剣にきゅっきゅっ、きゅっきゅっ…初めてなのに上手でびっくり。 

子どもたちはお手伝いが大好き。おもちゃの片付けはお手の物、2才クラスも後半からは友だちと一緒にバスケットを運ぶこともできるようになります。ホワイトボード消しも毎年人気のお手伝い、帰る支度ができたお友だちだけの特権です笑 
次はクリスマスパーティーでお会いしましょう。
 クミとフレディより