2014年10月24日金曜日

スマホで聴音?

先日ランチをご一緒したT先生、兵庫県で沢山のお教室をお持ちでオリジナルの教材の話、カリキュラムの話と話題は尽きませんでした。

その中で話題になったのは「子どもとIT機器」。
スマホ育児、などと言われたりしてネガティヴな意見もみられますが、目の前で親御さんが便利に使っているモノですから子どもが興味を持つのは当たり前。大人が上手にプレゼンすればよいのだと思います。

T先生に聴音アプリも色々ありますよ、とうかがったので探して見ました。

CYBIRD Co., Ltd.「音トレ ~いつでもどこでも音感トレーニング~」
https://appsto.re/jp/tVmUI.i

音あて、音符あて、高さあて等色々あり、繰り返しやっていると音の高さなどすりこめるかな?

I.G.O Co., Ltd.「「ド」の当てよう!音当てクイズ」
https://appsto.re/jp/ZAAQw.i

こちらはシンプルに聴こえた音がド、であるか当てるというもの。ママがドより高い、低いを一緒に話題にしてみると音の高低、という意識が付くと思います。

ひとつ、私が言いたい事はIT機器から流れる音は「倍音が無い」こと。
倍音については又お話出来ればと思いますが、自然の音ではないという事です。
スマホやタブレットも良し。でも
鳥の声、木の葉のざわめき、生の楽器の音もとてもとても素敵な音であることを忘れずにいたいと思います。