2014年10月7日火曜日

Happy Hallowe'en!🎃


こんにちは!クミです。
今日は英語の日。ハロウィンの月なので、ハロウィンにちなんだ遊びや絵本でレッスンです。

絵本は、毎月のテーマに沿って蔵書の中から選びます。今月ならハロウィンらしい魔女やカボチャのお話。英語圏ならではの文化も、絵本を通して紹介します。
小さな子ども達は、言語に関わらず絵を読みます。短いフレーズを遊び感覚で繰り返し真似っこしたり、実体験と結び付く内容であれば、長い絵本にも良く集中して、驚かされることも。
また年齢、月齢、子どもによって、同じ絵本でも反応が異なるので、私にとって新しい発見に満ちた楽しみのひとつです。

今日は「MEG and MOG」のマネをして魔女になったつもりでお鍋を混ぜまぜ。
何故かみんな無言(^.^)